2013年5月22日水曜日

2013.5.22 定期考査が終了しました

本日で定期考査が終了し,全校集会を行いました。

まず,先日実施された1年生の新入生宿泊研修の桜島強歩会,2・3年生の綾強歩会の踏破賞の授与を行ないました。
桜島半周は約18km,綾までは約27kmの道のりでした。
みんな炎天下の中,とてもがんばりました!
自信をもっていいと思います!


1年生の表彰。桜島がんばりましたね!
2年生の表彰。去年の初桜島もがんばった!
3年生の表彰。やっぱ先輩は速かったです!
また,先日紹介しましたとおり,
第13回若山牧水青春短歌大賞 で中学2年の長嶺千花さん(国富小出身)が中学部門の優秀賞,中学3年の篠永智史くん(妻北小出身)が佳作を受賞しました。その表彰も行いました。


そして,今日のメイン。
鵬翔中では今年度より「ファミリー制」を導入。
その説明を生徒指導の飯干先生よりしていただきました。


ファミリー制は,1~3年生の縦割りの班をつくり,その中で担当教諭をパパ,ママとします。
3年生の班長がいわゆる長男,長女。その他のメンバーが兄弟です。


主な活動としては,日々の清掃時間をはじめ宿泊研修やその他の行事においてファミリーで協力し合います。学年間の交流を深めることも目的の1つです。


自分たちのファミリーの発表があり,みんなドキドキ・・・。
兄弟やパパ,ママは誰!?

3年生の長男,長女たちです。
君たちがファミリーを束ねるんだぞ!


早速,長男・長女たちのお仕事。
明日から始まるファミリー制による清掃活動の割り振りを任されました。







3年生の腕の見せ所ですね。
しっかり兄貴分,姉貴分として弟,妹たちを引っ張ってください!